株式会社設立

自分で会社をやってみたい!会社を大きくしたい!サラリーマン時代よりも稼ぎたい!という方もいると思います。会社の種類はたくさんありますが株式会社を設立するとき何をすればいいのか?何が必要になってくるのか?

株式会社設立に必要な手続き

Flow
  1. 会社設立に準備

    ・印鑑作成(代表者印)、社印(角印)
    ・設立項目の決定
  2. 定款の作成と認証

  3. 株式会社設立登記書類の作成

    ・資本金の払込
    ・各種申込書作成
  4. 株式会社設立登記

    ・設立登記の申請
    ・登記簿謄本の取得
  5. 開業の届け出

    ・銀行口座開設(銀行印)
    ・税務署に届け出
  6. 設立

    ・会社の運営
    ・助成金の申請

株式会社設立に必要な印鑑

代表者印
会社の実印にあたる印鑑で会社を設立する際に法務局に届出して登録します。印鑑証明に登録される印鑑で、身分を公的に証明する重要な印鑑です。契約書などの決済文書に利用する印鑑です。
丸印、会社印などとも呼ばれます。
サイズは18㎜が一般的です。
社印(角印)
日常の業務の中で使われる印鑑のことです。
請求書や見積書、領収書などに必要な印鑑です。
ビジネスシーンで使用頻度の高い印鑑です。
社印には、サイズの制限は特にありません。
銀行印
銀行との取引契約、口座開設に必要な印鑑です。
会社の実印とは別に銀行印を作るのが一般的です。
屋号での取り引きがメインとなる方は、角印の屋号を入れた印鑑を!
銀行印は、代表者印のようなサイズの制限はありませんが、代表者印と区別するために代 表者印よりも一回り小さいものを作成するとわかりやすくなります!
会社名、ショップ名の入ったゴム印
印鑑としての効力はないものです。
会社名や本店所在地、代表者名、電話番号、FAX番号などをいれて作ると便利です。
封筒や書類などに使用できるのでいくつか持っておくと便利ですよ!

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